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新基準原付バイク 駐輪場編

来年から既存の50ccが廃止となり、電動と並び新基準の原付(125cc等をパワーダウン)が予定されているが、まず以前のブログにも書いた通り

1.サイズが大きくなる

2.価格が125ccなので高くなる

そして今回考えてみたのは

3.駐輪場スペースの問題です。

戸建てにお住まいの方は家のスペースには関係ないのですが、マンション、駅等の月極や一時預かりには問題が出てくることが予想されます。

私の住む街でも50ccのみや原付のみと書かれていたりするのを見かけます。

ここで私の勝手な考えですが、そもそもこの新基準だけに関わらず、街中では置き場が少ないのは問題であり、駐車場禁止のステッカーを貼る前に行政には駐輪場をもう少し作って頂きたい。

作って尚且つそこに置かない自転車、バイクを撤去したりするのは仕方ないが、無いのに目に付く物を端にやって綺麗にしています🎵は止めて頂きたい。

東京都内だとまずバイク駐車場の金額も高く中心部では所有するのが難しい程で、三鷹や多摩、八王子、23区内でも杉並区、世田谷区、足立区で所有者が多いのはこの駐輪問題もあるかと考えます。

京都市内のデパート地下駐輪場ではキックボード置き場が出来ていてバイクのスペースが少ないです。

民間からすれば、小さいものを沢山置かせるほうが儲かるのは分かりますがやはり置き場は何とか行政の力で何とかして頂きたいです。

そして新基準に関しては、ナンバーで区分するのか?排気量で区分するのか?も問題になるでしょうが、そもそも私からすれば、国が排ガス規制を50ccにまで掛けたのだから、そこは国と行政で何とかして欲しいです。

もっと言うならば、50ccを廃止してどの位、排ガスが減ったのかのエビデンスも見せて頂きたい位です。

中古車で何とか修理しながら乗ろう!と思われている方もいずれこの新基準に乗るか?もう電動にするか?

しか無く、メーカー純正パーツも発売から10年経てば作る必要も無く、無くなる恐れも十分にあります。

事実上発売停止まで半年を切りどうなっているか?はハッキリとは分かっていませんが、駐輪場問題に関しては、今から考える必要は有りそうです。

それではまた

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